staff_001の最近のブログ記事

 岩手県北上市のまゆみ皮フ科さまのホームページを制作させていただきました。

ホームページはコチラ

mayumi.jpg

オーラルクリニックかづの様では、2014 年カレンダーが完成されたようです。

猫好きにはたまらないかわいらしい愛情いっぱいあふれるイラスト入りです。

イラストレーターは院長のお嬢様。医院のキャラクター同様ペットの猫をモチ ーフに季節の行事を織り込んで描かれています。

今後の展開も楽しみです。

また、今年夏に医院の駐車場が広くなり、入口も私道から入れるので、車で ご来院される方には便利になっています。

131021_1.jpg

131021_2.png

中秋の名月

トラックバック(0)
今年の中秋の名月は9月19日でした。
だからということではないのですが、仕事の集中力がとぎれたので
早めに仕事を切り上げ(すみません)中津川沿いを歩き街に出てみました。

15分ほど歩き公園前にくると、空の比率がぐっと広がります。

夏や秋の草花であふれる公園を通り過ぎようとしたら、一番背の高い花の先に
トンボがちょんと止まっているのが目にはいり
カメラを構えシャッター押した、その瞬間予期せぬ画面が!トンボが飛んだのです!
写真は、その偶然の瞬間と、その後止まったときの写真です。
うれしい偶然に出会うと、事が思うようにいかなくても今日は全て良しとしてしまいます。

陽も落ちて、誰もが足早に家路につこうとする中で、月の明るさに気がついて立ち止まり
夜空を見上げたり写真をとったりしている人たちになんども出会いました。

見て下さい!気づいてください!こんなに輝いてますよ!ってイケイケの広告ではなく
うれしい出会いとしてだったり、あの月のように自然に気づく広告が作れたらなあって思います。
電飾看板ってどうなの?って感じた夜でした。

4062.jpg

4063.jpg

4058.jpg

B様店舗内装工事

トラックバック(0)

11月1日からB様店舗内装工事スタートが決定しましたが

コンセプト、納期、予算、・・・プラン中です。

IMG_1919.jpg

 型枠もとれて地下室の全貌がみえてきました。

ようやく外壁タイルの貼り分けが決定し、内部の仕上げもまとまりました。

10月に入ると建て方もはじまり、さらに忙しくなってきます。

 

IMG_1819.JPG

誘導看板

トラックバック(0)

 設計の段階で、医院裏の駐車場に入るために、

正面からカーブをきっても楽に入れるよう6m幅の通路を設けましたが

実際は交通量の多い道路からはかなりスピードを落とし注意して左折しなければならず、

結果、先の市道から左折する患者さんが多くなったので、

院長の私有地である花壇に誘導の為の看板を依頼いただきました。

基本は車に対しての看板なので適度な文字のサイズは必要でしたが

歩行者に対しては目線で見えるように院内の写真を掲載し、看板の目的を入れながら、

公共空間に邪魔にならず共感のもたれるようレイアウトしました。

また、適度なサイズを確認するため、ペーパー出力した原寸で確認後

設置させていただきました。

 

811.jpg

 季節のお花と絵画が飾られています。

院長自ら生けられていて、お花が絶えることが無くことがなくて

伺うのがいつも楽しみです。

空間のベースを濃いブラウンと白にしているので狙い通りお花の色や絵画が映えます。

1454.jpg

1773.jpg

毎年春秋に開催される岩手医科大学歯学部同窓会様の学術研修会が

今回は12月の冬ということで部員の千田弥栄子先生が

冬に市内の大学病院から撮影された岩手山の写真をお借りいたしました。

前回より講師の先生のビデオレターがHPに掲載されています。

 

スクリーンショット(2012-09-16 22.56.59).jpg

 3月にお話をいただき、

先週内装プランもようやく決定し本格的に工事がスタートしました

椅子や照明器具などのインテリア、

ポイントにウイリアムモリスの壁紙と生地を提案してみようとおもいます。

 

1787.jpg

 A社社宅新築の外観パースがあがってきました。全面タイル貼りは始めてです。

リスクの少ない施工方法のタイルを選びましたが一種類をイメージしていたところ

施主より2種類使っておもしろくしてほしいとの希望で

あわててパースを準備しました。

しかし施主はサイディングとの組み合わせのイメージではないかと思うのですが、

全面タイルも希望なので難しいところです。

地下のコンクリートの工事も終わり10月上旬には上棟です。

それまでに内部仕様も決定させなければなりません。

IMG_1775.JPG

スクリーンショット(2012-09-16 22.17.21).jpg

スクリーンショット(2012-09-16 22.17.30).jpg

会場の中央通りに向かう途中、

ツツジやぼたんの花の香りが閑静な住宅街の庭先からただよい

中津川のほとりには、わすれな草が咲いていました。

最初.わすれなぐさ.jpg

上の橋を渡ったとたん、車の交通規制以上に進入できない通りが沢山あって

なかなか会場に行けず先頭のねぶたは既に出発したもよう、

しかしラッキーなことにパレードの出発点市役所前で撮影できました。

1.ねぶた、花笠.jpg

2.雀踊り.jpg

3.盛岡山車.jpg

歩けないくらいの人出ですが、盛岡らしく厳かな雰囲気で、

お天気もよく平和な1日でした。

4.七夕.jpgのサムネール画像

5.さんさ.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

R0014960.JPG

昨年引き渡しをさせていただいた軽米町「宮沢歯科医院」様。

取り壊してしまった地元産レンガの医院、ちから不足で活かせなかったことが心残りです。

軽米町には魅力的な建築がまだありますし、市日には宮沢歯科医院周辺が賑わっています。

 

IMG_0346.JPG

IMG_0347.JPG

f0191548_12523634.jpg
IMG_0145.JPG
IMG_0149.jpgIMG_0151.JPG

建築デザインプロデュース カウンター,待合室,カウンセリングルーム

03カウンター.jpg

04待合室.jpg

05キッズカウン.jpg

建築デザインプロデュース 外観

01外観昼.jpg

02外観夜.jpg

-1.jpg

診察室壁面インクジェットプリント

壁面ディスプレイ

rie1.jpg

rie2.jpg

 

ホームページ( ↓ 画像クリック ↓ )

rie3.jpg

 

リーフレット

rie4.jpg

rie5.jpg

 

yoko1.jpg

yoko2.jpg

yoko3.jpg

7月31日日曜日、お天気にも恵まれ約400人の来場者があり大成功でした!

takeda1.jpg

takeda2.jpg

takeda3.jpg

 

野田村 山奥にて

トラックバック(0)
4nodayama1.jpg
4nodayama2.jpg

5naka.jpg

5ishii.jpg
3shira.jpg

A&Mケータリング

・夏野菜とハーブ入りソーセージのパスタ

・一夜干しイカとホタテのバター焼きエスニックソースかけ、夏野菜添え

・生ハムの水菜巻

・キャベツのツナの和風サラダ

・焼きチーズ

・ヴーヴ・エレオノールブラン・ド・ブラングラン・クリュ シャルドネ

R1023937.jpg

R1023935.jpg

 

「盛岡」を愉しむ

 去年に盛岡に事務所を開設以来、なかなかゆっくり散策できなかったので

あらためて「盛岡」という街を愉しんでみたいと思います

R1023855.JPG

街の中心を流れる北上川沿いです。

白壁との相乗効果で柳の木にも風情が感じられます。

R1023861.JPG

R1023863.JPG

R1023862.JPG

川沿いの散策は、心が安らぎます。

R1023859.JPG

R1023860.JPG

うっとうしい梅雨時を反対に愉しませてくれる色とりどりのあじさいです。

きれいです。

あじさいには雨が似合いますね。

ある日の種差海岸

 早朝、波がまったくなかった種差海岸。

きもちいい朝でした。

IMG_6807.jpg

 

うってかわって、盛岡の事務所に飾っているぼたんのお花です。華やかですね。

お花は常に絶やさないようしています。心がなごみます。

IMG_52490.jpg

もりおか雪あかり

トラックバック(0)

IMG_0149.jpg

IMG_0141.jpg

 

雪で作った小さなかまくらの中にキャンドルを灯す『雪あかり』。

この冬は盛岡も例外ではなく、雪が多く寒いようです。

でもその寒さが幻想さを倍増させてくれる気がします。

今週は八戸も『えんぶり』ですね。

ここ何年かは夜の『かがり火えんぶり』を見に行ってますが、

やっぱり「きーん」とするくらい寒い方がおごそかな感じで好きです。

盛岡の美味いもの

トラックバック(0)
IMG_5249.jpg

 

 

 

 

 

盛岡の材木町にある「山善」の「どらやき」。

もちもちした食感が抜群です!!!!!

 

 

1.JPG

 

直線だらけの建築デザインをしていたら

無意識に曲線だらけの作品ができあがりました。

 

2.JPGパッショネイト!なチューリップ「フラミンゴ

しばれる日、現場がある日は

こんなパッショネイト!なお花から活力をもらい気

合いを奮い立たせていざ、出発!

 

賀正

トラックバック(0)

f0191548_1081993.jpg

f0191548_108312.jpg

 

お正月は、昨年から始めた「お花」を飾るスペースを確保。

比較的モノを持たない生活なのですぐにスペースを確保できると動き出したのですが

壁に掛けてある絵画をはずしてみると、壁に日焼けのあとや金具の穴ができてしまい

机を移動すると配線を隠しきれなかったりで、どうも納得いきませんでしたが

お花を生けてから写真を撮ってみると、なんとか形になり・・・まあいいかなって。

三芳園椎茸

トラックバック(0)
8.しいたけ.jpg

五戸町の三芳園椎茸です。

すごい肉厚でモチモチしてこりこりしてあわびのようでした。

試食は炒めもの、夜食に和風パスタでごちになりました。

8.炒め.jpg

8.和風パスタ.jpg

1.9月の海.02jpg.jpg

1.9月の海.03jpg.jpg

1.9月の海.01jpg.jpg

 

東山画伯の「道」のある種差海岸、白浜海岸、の端に「葦毛崎展望台」

9月の海はとっても静かで、八戸港の奥に、八甲田連峰と下北半島の山々まで

望めました。気分転換の場所でもあります。

東京

トラックバック(0)

6.東京4.jpg

汐留、丸の内、六本木、青山・・・今は赤坂?

どんどん新しい超高層ビルが、街ができる。

新しいものや価値を追いかけていると「古いもの」がきわだってくる。

 

5.ロケ.jpg

残暑きびしい東京。外ではドラマの撮影が、

5.花.jpg

ロビーには秋の花材で草月流が。都会だなあ・・・

 

建築のお話しをいただいていたので仕事ついでにのぞいてみると愕然としました。

芸術的な図面や、絵画のようなインテリアのイラスト画。圧倒されるばかりです。

一生涯で、一棟でいいから一室でいいから、こんな仕事ができたら。

4.雷門.jpg

大凶!なんて。

9月も終わったというのに、いまだに抜けきれていない。

企画提案が出来ずに、お客様方には、大変ご迷惑をお掛けしています。申し訳ございません。

お客様全員、待っていてくださっていて大変感謝です!

3.小比類巻先生.jpg

(会場:古牧温泉 青森屋)

 

先生の人間性にいつも感動させていただいています。勉強になります。

(有)小比類巻家畜診療サービス