2010年1月アーカイブ

和菓子。

トラックバック(0)

R1023214.JPG

 

かわいいですね〜。

直径2cmくらいの落雁(らくがん)っていいましたっけ?

砂糖を固めたみたいな和菓子です。

和菓子屋さんって日本の伝統的な季節感がありますね。

普段お茶をあまり飲まないのでなかなか食べませんが、

それでも春には『桜餅』を買いに走ったりします。

美味しいところのは早く行かないと売り切れちゃうんですよね。

桜餅といえば私はクレープのような『長命寺』より

おはぎのような『道明寺』の方が好きです。

今日のお華。

トラックバック(0)

R1023205.jpg

 

薔薇は花瓶にずぼっと差した事しかない私には新鮮!

ピンク、ブルー、白の配色も好きです。

あ、裂き織りのレパートリー増やさないと...。

盛岡の美味いもの

トラックバック(0)
IMG_5249.jpg

 

 

 

 

 

盛岡の材木町にある「山善」の「どらやき」。

もちもちした食感が抜群です!!!!!

R1023180.jpg

 

staff_001がお華を習いだしてから、社内には花が絶えません。

木曜日がおけいこなので金曜日の朝にはいつも新作が活けてあります。

やはり側に少しでもお花があると、場が華やぐし気持ちも和みます。

今日の主役はキャベツ...ではなく『葉牡丹』というそうです。

ああ、日本語って素晴らしい!

まあつまり観賞用キャベツなのですが、ものは言いようといいますか、

このネーミングには座布団2枚あげてもいいです。

 

葉牡丹花.jpg

 

 

こんなに可愛らしい花が咲くのに、

蕾の段階で切ってしまうんだそうです。

悪魔でも葉っぱがメイン。

 

 

 

 

葉牡丹白.jpg

 

 

 

飾ってあるのはかなりキャベツっぽいですが、

←ここまでくると本当に『花』以外の

何者でもないですね。

 

 

 

 

 

 私はといえばその時のお花や花器に合うような裂き織りを敷いて楽しんでいます。

大小会場の生花のディスプレイ、是非ご相談下さい!→tel.0178-35-0789

雪。

トラックバック(0)

R1023170.jpg

 
子どもの頃は嬉しかった雪も、大人になってからはとても鬱陶しい。
雪かきも大変だし、道路は混むし、外の仕事も倍時間がかかる。
積もらずにちらちら降るくらいだったらそれはそれでロマンチックなのですが...。

話は変わりますが北島三郎の『風雪流れ旅』が大好きです。
特に「よされよされと雪が降る」というフレーズが好き。
雪国の人じゃないとこの感覚は分からないだろうなあ。

とはいってもこの「よされ」は擬音ではなく、
よされ節からきていて「止され」や「世去れ」など
諸説あるらしいのでお好きな方は調べてみて下さい。

擬音といえば日本独特のものがありますね。
小泉八雲は著書『怪談』執筆の際、「そろ〜りそろ〜り」などの表現が英語では出来ないため
日本語表現のままローマ字に置き換えた、というのは有名なお話。

リニューアルしました!

かっこよく仕上がりました(^_^)b

ホームページはこちら  先生のブログはこちら

t.jpg

追伸:先生!まるこはがんばりました!

 

R1023169.jpg

 

年末に知り合いの方が亡くなりました。まだ47才でした。

作業中に3mほどの高さから落ちたそうです。

普通であれば足や腕の骨を折るくらいでしょうが、

頭を打ったらしく、打ち所が悪かったんだと思います。

1週間以上一度も目が覚める事なく逝ってしまったそうです...。

 

○現場に出る者の一人として

確かに、高いところは注意するけどそれほどでもないと油断があったかも。

○経営者の伴侶として

「企業責任!」「労災!」「遺族への補償!」ぐるぐる、ぐるぐる...

 

『ヘルメットさえかぶっていれば死ぬ事はなかったんじゃないでしょうか』

 

持っていない方はこれを機にひとつ揃えてはいかがですか?

ホームセンターなどでも2000円前後だと思います(多分)

命の値段だと思えば安いものです。

12月の東京

トラックバック(0)

記事がおそくなってしまい時期をはずしてしまいましたが、

79.jpg

 

丸ビルのクリスマスツリー。高さ10mくらいでしょうか。

私たちが行った2、3日後に『かとうせいしろう』君がこの前で

記者会見したのをテレビで観ました。

 

69.jpg

 

付近のイルミネーション。

ちょうど雰囲気のあるバスも通りかかって

まるでロンドンかどっかみたいです(行った事ないけど)

 

この後食べた『グリル満天星』の蕪のポタージュ、最高でした!

2010年!

jp10t_et_0095.jpg

新年あけましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

皆様にとって最良の年になりますよう、お祈りいたします。

 

まずはとにかく景気が回復しますように。

世の中が明るくなりますように。

世界が平和になりますように。

お金持ちになれますように・・スリムになれますように・・ムニャムニャ(-人-)

 

初詣は昨年に引き続き櫛引八幡宮にいきました。

おみくじは「大吉」!!!

うぉ〜!!こりゃ幸先いいやってんでそのいきおいでカラオケにいきましたよ。

でも、最近の歌しらないな〜。年取ったな〜。

 

なにはともあれ、エーアンドエムをよろしくお願い申し上げます!!!

ヾ(^_^)へばね